2021/07/24 09:23

こんにちは、Flower Message Oracleです!



暑い日が続いてますが、みなさまお身体壊したりしていませんか?
栄養と休息をしっかりとってご自愛くださいね。
7月の満月の日に合わせて久しぶりの投稿です🌕✨

今回は近所の公園でお散歩しながらフラワーオラクルのカードを引いてみました!
カードの活用方法の一つとして参考になれば幸いです☺️



どのフラワーオラクルにするか選びます





現在3つのフラワーオラクルが存在します。どれでカードを引くかは人それぞれ。Ⅰを現在、Ⅱを未来と捉えてカードを引くやり方(沁さん式)もありますし、私(栞)のようにその時々でピンときたものを選ぶのはもちろん、一度にⅠとⅡのどちらともを引くのだって構いません。





今日の気分はⅡ(真ん中)でした!笑


カードを持っていきます

さあカードを持って出発!
...と行きたいところですが、カードを持ち歩く際やはり気になるのは「かさばること」「傷がつくこと」「汚れること」...。なんとか無傷で我が家に連れて帰るまで、道中「ドキドキそわそわ」しているのもなんだか嫌ですよね。

そこで私の持ち歩き術を公開!
私は10年ぐらい愛用しているブックカバーに大事に包んで持っていきます。
これがピッタリハマるんです笑。カードを本の表紙が入るポケットに入れて、大事にくるくるっと包んで完成。




私は引いたカードの花言葉で想像をあれやこれや巡らせるのが好きなので、今回ガイドブックは自宅に置いておきます。
自分でできるだけ、花言葉と自分の繋がりについて考えて、他の視点も気になるな〜と思ったらガイドブックを読んでみるのが私流です笑

公園でカードを引いてみる!

今日もめちゃくちゃに晴れてます!
セミたちの大合唱で命のエネルギーに圧倒されながら、人間の私はバテないように水分補給をこまめにしつつゆっくり歩きます笑
お昼は酷暑なので朝の9時に出てみましたがそれでも暑い、、みなさま熱中症対策は万全にしてお出かけくださいね。

さて、日陰のベンチで呼吸を整えてカードを取り出します。
落とさないよう慎重にシャッフルしながらカードを引きます。
(落とすのが怖い方は、自宅でシャッフルしておいて、公園でカバンの中からくじびきの要領で引いてみるのも良いかも)

引いたカードは...?

睡蓮でした!初かもしれない!
池のある公園となんだかマッチしてて嬉しいです☺️
花言葉は「心の純潔」「清廉」「信仰」


ちなみにカードを包んでおいたブックカバーは、外出先でカードを広げたい時にも下に敷いておけるので便利です。
(水分の多い場所ではブックカバーを通してカードが汚れるかもしれないのでご注意ください!)


歩きながら花言葉について考える

公園も半分ぐらい歩いたところで、あとは帰るまでの道のりをのんびりと花言葉について考えてみます。
最初は正直「心の純潔」...と言われても大人の私にはあまりピンときませんでした。子どもの時とは違い、色々なことを知ったが故になんでも信じられるほどの清い心は消えてしまいました。
「疑う」ということは時として自分や誰かを守る盾になると気付いたからです。

ただ他者とのコミュニケーションが減ったり、心に余裕がなかったりストレスが続いたりすると必要ないことにまで「疑い」の目を向けることも増えている気がします。行き着くはては自分への疑い、そして自己否定です。
自分を信じる気持ちが消えかけて、何をしても自信が持てないようなそんな状態。
なんとなく、この辺りで身に覚えが出てきました...笑

これまで頑張ってきた自分を一番見ているのは「自分自身」です。
その自分が、自身を信じてあげずにどうするのか。
自己否定で成長の芽を摘んでしまわないように、「できなかったこと」ばかりに目を向けるのではなく、どんな些細な「できたこと」でも自分を信じる材料にする。

ゆっくりゆっくり満ちていく月と同じように、成長している自分を受け入れて信じていいんだよ。と睡蓮が語りかけてくれたような、そんな気持ちになりました。


みなさまにとっても素敵な満月の1日になりますように🌕
Flower Message Oracleでした。

ぜひお出かけの際のフラワーオラクルのエピソードをTwitter(#フラワーオラクル #お出かけ ...等)で教えてください〜☺️